口唇ヘルペス|大野城市や春日市の皮膚科・美容皮膚科|ひかり皮ふ科クリニック

口唇ヘルペス

口唇ヘルペスとは?

水ぶくれが口や陰部に生じる皮膚の感染症のことです。ヘルペスウイルスによる感染症で、多くは幼少期に感染し潜伏状態にあります。 身体の免疫が落ちたときに、身体に潜んでいたヘルペスウイルスが再活性化し症状を発症します。 症状としては、唇の口唇周囲に小さい水疱が多発したり、痛みを伴うことが多いです。 陰部や臀部にもできることも多いです。

口唇ヘルペスの原因
ヘルペスウイルスによる感染症です。 仕事が忙しい時や疲労時、大きい病気にかかって免疫能が低下したときに発症します。

口唇ヘルペスの治療方法
軽症・再感染、再活性化したときの場合は抗ヘルペスウイルス薬の外用(1週間~2週間)を行います。初感染もしくは中等症には抗ヘルペスウイルス薬の内服を5日間行います。

生活習慣
十分な睡眠、バランスの取れた食事など、規則正しい生活を心がけましょう。
患部の接触
症状が出ている部位からうつることがあるので、患部の接触は避けるようにしましょう。また、水ぶくれが出来ているところに触ったときはよく手を洗いましょう。
タオルや食器などは一緒のものを使わないようにしましょう。

治療を行うことで、1週間程度で症状はおさまります。

口唇ヘルペスはうつりますか?

患部の接触をするとうつることがありますので、接触は避けるようにしてください。