受付スタッフとして働くなら大野城市のひかり皮ふ科・美容皮膚科

〒816-0954 福岡県大野城市紫台1-5

受付スタッフ ASSISTANT

先輩へのインタビュー

Q

理事長秘書(受付)を目指した理由は何ですか?

ライフステージが変わっても長く働き続けられる仕事がしたいと考えていたんです。医療機関の受付や事務の仕事は、長期的に働けると思ったのが最初のきっかけで、専門学校を経て新卒でチャレンジしました。

Q

ひかり皮ふ科・美容皮膚科で
働くようになったきっかけは
何ですか?

皮膚科は学生時代から通っていた経験があり、身近な存在でした。美容の分野にも興味があったので、当院は一般皮膚科と美容皮膚科の両方がある点が魅力的でしたね。初めての仕事で心配や不安もありましたが、オープニングスタッフでもあったので「自分たちでつくり上げていける」という期待感も大きかったです。

Q

職場の雰囲気など
実際に働いてみてどうですか?

とても働きやすい職場だと感じています。受付は現在6人いますが、距離が近くて助け合いながら業務を進める雰囲気。わからないことがあればすぐに聞けるし、カウンセリングの分担もスムーズです。誰か一人に負担が集中することはないし、協力し合って業務を進められるのが働きやすいポイントだと思います。看護師さんや先生ともコミュニケーションが取りやすく、連携が必要な場面でも安心ですね。

Q

仕事にやりがいを感じるのは、
どのようなときですか?

カウンセリングで美容医療を受けるかたと話す機会が多いのですが、皆さんが本当にさまざまなお悩みを抱えていて、それを解消するために来院されています。最初は不安な表情のかたが、カウンセリングや診療、施術を通して、「今日来て良かったです」「今後もがんばります!」と明るく話してくださると良かったなと思います。患者さんが明るくなる瞬間は、美容皮膚科で働く大きなやりがいを感じますね。

Q

将来について
どのようにお考えですか?

これからも長くこの職場で働き続けたいと考えています。オープニングから働き始めて9年目になりますが、日々新しい学びがあり、毎日が勉強だと感じています。美容医療は技術の進歩が早く、カウンセリング内容や取り扱う施術も常にアップデートが必要。勉強会などを通してスキルアップしていきたいですし、併せて接遇面でも成長していきたいですね。

MESSAGE [ 求職者のかたへメッセージ ]

当院は保険診療だけでなく美容皮膚科もあるため、カウンセリングや施術のサポートなど、幅広い業務を経験できます。覚えることは多いですが、その分、大きなやりがいを感じていただけるはず。未経験のかたも先輩スタッフが丁寧に指導し、必要な知識は研修や勉強会でもしっかり身に付きます。もちろん、休暇も確実に取得可能。仕事もプライベートも充実させたいというかたは、ぜひお越しください!

Q

受付・カウンセラーを目指した理由は何ですか?

美容に興味があって、以前は百貨店で接客の仕事をしていたんです。実はその前に介護士として働いていたことがあり、転職を考えたときに、また医療分野に関わりたいという思いもありました。皮膚科や美容皮膚科に通った経験はなかったのですが、興味がある美容と医療を両立できると考えて転職を決めました。

Q

ひかり皮ふ科・美容皮膚科で働くようになったきっかけは何ですか?

転職活動をしていた際に、当院の求人情報を見たのがきっかけです。ホームページにクリニックの雰囲気や方針が丁寧に紹介されていて、働きやすそうな職場環境が伝わってきました。入職前に3日間の研修を受けたのですが、その際のスタッフさんの対応がすごく良くて、ぜひここで働きたいと思いました。

Q

職場の雰囲気など
実際に働いてみてどうですか?

私自身、経験が全くない状態で入職したのですが、先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくださったおかげで、着実に業務を覚えることができました。教育体制が整っているところも当院の強みの一つ。受付スタッフの多くは未経験からのスタートのため、初めての人の気持ちを理解し合えるというのも大きいと思います。医療機関なので、もちろん厳しい面もありますが、相談しやすい環境で楽しく働きながら、自分の成長を実感できる職場だと思います。

Q

仕事にやりがいを感じるのは、
どのようなときですか?

最もやりがいを感じるのは、患者さんが治療の成果を実感されて、笑顔で「きれいになりました!」と報告してくださる瞬間です。美容皮膚科に初めて来られるかたは、不安や緊張を抱えていることが多いのですが、しっかりお話をして、お悩みを伺い、先生との橋渡しをしていく中で、前向きな表情になっていくのを見ると、この仕事に就いて良かったと思いますね。

Q

将来について
どのようにお考えですか?

美容医療の分野でもっと専門性を高めていきたいと考えています。患者さんに対して正しい知識や情報を伝え、これまで以上に役立てるようになるのが理想です。昨年は「化粧品検定」に合格し、今年は薬の成分に関する検定も受検予定。学びやすい環境を活かして、自分の成長につなげたいです。

MESSAGE [ 求職者のかたへメッセージ ]

丁寧に指導してもらえるので、初めてでも働きやすい職場です。私自身も医療事務は初めてでしたが、先輩の皆さんが一つひとつ丁寧に教えてくれて、少しずつ自信を持って働けるようになりました。有休が取りやすく、プライベートとのバランスが取りやすいのも魅力ですよ!

Q

受付・カウンセラーを目指した理由は何ですか?

きっかけは私自身、肌の悩みがあったこと。遺伝性のそばかすがコンプレックスで、ずっと悩んでいました。あるとき、同じようにそばかすのあった親戚の叔母が「ゼオスキンヘルス」の治療を受けて改善したと聞き、レーザーでしか取れないと思っていた私は衝撃を受けたんです。すぐにクリニックを紹介してもらって同じ治療を受けたところ、そばかすが本当にきれいになって感動しました。このときの体験がきっかけで、美容や皮膚科の仕事に強く興味を持つようになりました。

Q

ひかり皮ふ科・美容皮膚科で働くようになったきっかけは何ですか?

「ゼオスキンヘルス」の感動を、悩んでいる人達に提供できる立場になりたいと思い、取り扱いのあるクリニックを探して見つけたのが当院です。YouTubeなどで院長先生が詳しく解説されているのを見て信頼できると感じたし、自宅から通いやすい距離だったのも大きなポイントでした。

Q

職場の雰囲気など
実際に働いてみてどうですか?

とても雰囲気が良く、毎日気持ち良く働けています。穏やかで協調性のある人が多く、人間関係でストレスを感じることはまずありません。年齢は20代後半から30代前半のスタッフが多く、近い世代で働きやすいと感じています。初めての医療機関でしたが、入職後に先輩スタッフがしっかりとサポートしてくださったので、大きな不安はありませんでした。美容は特に、自分で勉強する内容も多いですが、的確にアドバイスしてもらえたのがありがたかったですね。

Q

仕事にやりがいを感じるのは、
どのようなときですか?

美容カウンセラーとして、患者さんのお悩みに寄り添い、改善に向けサポートできたときに大きなやりがいを感じます。初診のカウンセリングでは、肌に対する悩みや不安をお聞きし、それを具体的な治療につなげます。当院はそれで終わりでなく、治療の結果が出た段階で改めてカウンセリングを行うため、変化に喜ぶ患者さんの姿を見ることができてうれしいですね。

Q

将来について
どのようにお考えですか?

美容分野をメインに携わらせていただいているので、今後も専門性を深めながら、より信頼されるカウンセラーになっていきたいと考えています。「ゼオスキンヘルス」をはじめとした化粧品治療やレーザーなど、当院は幅広い美容医療を扱っているため、知識を常にアップデートしておくことは不可欠です。セミナーなども積極的に受講して、より患者さんの満足度を高められるようにしたいです。

MESSAGE [ 求職者のかたへメッセージ ]

入職前は女性ばかりの職場に少し不安もありましたが、実際に働き始めてみると、そんな心配は全く必要ありませんでした。スタッフは思いやりのあるかたばかりで、困ったときは自然と声をかけ合うあたたかい雰囲気。産休・育休制度が整っている上、子育て中のスタッフも多いため、仕事と育児・家庭を両立したいかたも働きやすいと思います。美容医療の専門的な知識が身に付く上、それを活かして患者さんからも感謝される、とてもやりがいのある仕事です。特に美容が好きなかた、人と話すのが好きなかたにおすすめです!

求める人物像について

このようなかたは大歓迎です PARSON

  • 人と接するのが好きなかた
  • 美容やスキンケアに興味があるかた
  • チームワークを大切にできるかた
  • 細やかな気配りができるかた
  • 向上心を持って仕事に取り組めるかた
  • 患者さんに安心感を与える丁寧な対応ができるかた

入社後の
教育プログラムについて

入職1ヵ月

受付に関する業務を一通り覚えるため、先輩スタッフがマンツーマンでお教えします。基本的な業務の習得を目指します。

入職3ヵ月

保険算定の対応や電話対応、予約スケジュール管理など、幅広い受付業務を習得していただきます。

入職半年

保険診療・自由診療の受付対応、会計など含め、受付業務全体を対応いただきます。先輩スタッフがサポートしますのでご安心ください。

キャリアイメージ

一歩ずつ成長できるキャリアの道筋

当院では、受付スタッフ一人ひとりが安心して成長できるよう、明確なキャリアステップを設けています。入職後は基礎から丁寧に学び、半年後には受付や会計、カウンセリングなど幅広い業務に対応できるようになります。更に経験を重ねることで、指導やリーダー業務へと活躍の場を広げることが可能です。未経験からスタートしたスタッフも多く、教育担当や仲間のサポートを受けながら、着実にキャリアを築いていける環境を整えています。

入職から半年
受付、会計、電話対応、レセプト業務、基礎となるカウンセリング、医師の施術介助全般ができるようになります。わからない点や不安な点は教育担当のスタッフが丁寧に指導しますので、未経験のかたでもスキルを身に付けることができます。当院の受付スタッフはほとんどが皮膚科・美容皮膚科の経験は初めてのかたばかりなので、未経験でもスタッフ全員でしっかりサポートして一緒に働くことができます。
半年~1年目
当院では保険診療と自由診療を行っているため、カウンセリング内容も多岐に渡ります。先輩スタッフや医師の指導のもと、更にカウンセリング力を磨くことで、患者さんへより安心・安全な治療を提供するスタッフへのスキルアップができます。
2~5年目
新入職員に対して指導ができるようになります。指導を通して自分自身のスキルを振り返ることで、更に知識や技術を高めていくことができます。当院では資格取得のサポートもあり、勉強に対する意識を高めることで受付スタッフとしてのスキルアップができます。部門のリーダーとしてクリニックの運営に携わるスタッフもいます。

1日の流れ

SCHEDULE

  • 8:30
    出勤
  • 9:00
    受付開始・午前診療
  • 12:30
    休憩
  • 13:30
    受付準備
  • 14:00
    受付開始・午後診療
  • 18:00
    退勤

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 ※経験者は優遇します
高卒以上
高校生不可
学生不可
キャリア形成のため、年齢制限あり(35歳以下)
仕事内容 ・皮膚科・美容皮膚科クリニックの受付、医療事務
・電子カルテの入力・操作
・電話対応
・レセプト請求
・レーザー治療のサポート(施術補助、法に触れない範囲)
・美容施術のカウンセリング
・当院取扱いの化粧品の説明および販売
など
給与 月給19〜28万円
※経験等考慮の上決定します。
採用お祝い金:3万円(求人サイト経由ではなく当ページより直接応募いただいた場合に限ります)
賞与 昇給年1回
賞与年2回
勤務時間 月・火・水・金
8:30~17:45
9:15~18:30(実働8時間10分)

8:30~16:45
9:15~17:30(実働7時間10分)
休憩65分
※シフト制
休日 完全週休2日制(木曜・日曜)、祝日、GW、夏季休暇・年末年始、有給休暇、慶弔
★有給休暇の取得率は高いです!
働きやすい環境づくりに努めています。
福利厚生 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
交通費実費支給(月上限1万円まで)
屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
その他 ※面接後、3日間の研修があります。

★患者さんの年齢層は20~60代と幅広く、一人ひとりに合った施術やケアアドバイスをしています。クリニックは常にアットホームな雰囲気に包まれています。

★スタッフは全員女性です。20~30代が活躍中!

メディカルコスメの販売実績は九州トップクラス!
先端レーザー機器を多数保有しており、充実した設備のため、ご遠方からはるばる来ていただく患者さんもいらっしゃいます。
応募方法 ※当ページの下部フォームよりご応募ください。担当者よりご連絡を差し上げます。
〒816-0954 福岡県大野城市紫台1-5
医療法人ひかり皮ふ科・美容皮膚科採用担当者