当院では3月より、緊急事態宣言の有無に関わらず、可能な限りの感染予防対策を講じることで、患者様に安心してご来院いただく体制を整えております。日々診療するにあたって、最後尾に記載している公的情報を基に、患者様や従業員同⼠が「密接」する 状況、およびクリニックの空間内における⼈の「密集」、 空気の「密閉」を回避するように努めております。
以下YouTube動画でも院内の感染対策について紹介しております。
画像をクリックいただけますと動画にとびます。
ぜひご覧にくださいませ。
【受付での対応】
●マスクの着用
スタッフ全員がマスク着用で受付対応、会計対応を実施しています。また、患者様につきましてもマスクのご着用を推奨しています。
●ビニールカーテンの設置
飛沫感染対策として受付に透明のビニールカーテンを設置しています。
●アルコールによる手指消毒の徹底
全ての医療スタッフ、受付スタッフ、また患者様の来院時にも受付にてアルコール消毒を徹底しております。ご来院の際には、感冒症状がない場合にもアルコールによる手指消毒のご協力をお願いいたします。
●体温測定の実施
患者様に非接触体温計で体温を測定していますので、ご協力をお願い致します。
【診察室での対応】
●医療スタッフの体温測定実施
全医療スタッフが出勤前に体温検査を行います。発熱37.5℃以上ない事を確認してから仕事に入ります。風邪の症状や37.5℃以上の発熱が続く場合は自宅待機とします。
●マスクの着用
スタッフ全員がマスク着用で診察、診察・施術をしています。
●駆血帯のディスポーザブル化
駆血帯など、患者様の体液が付着しやすい物品に関しては一回使い切りタイプを使用しております。
【待合室での対応】
●次亜塩素酸水による消毒の徹底
接触感染対策として、イス・扉・机などの定期的な消毒を行っています。
●空気清浄、空気換気
クリニック全体の窓を常時解放することで空気の滞留を防いでいます。また、クリニック内に空気清浄器を2台設置、出来る限りの空気清浄を行っています。
●待合室の混雑緩和
待合室での患者様の待ち時間を短くする為に、当院では診察順番予約システムを導入しております。予約システムから診察状況を確認していただけますので、診察時間まで待合室外でお待ちいただけます。
●待合室密接の防止
待合室のイス同士を可能な限り離して配置する事で患者様どうしの密接した環境をを防ぐように努めております。
●キッズルームの一般待合室化
キッズルームは密集、密接の状況を作りかねませんので通常の待合室へと環境整備させていただきました。
【来院患者様へのお願い】
●来院時までのご確認
院内での感染対策拡大を防ぐために、来院前に発熱の有無(37.5℃以上)、倦怠感の有無等の確認をしていただきますようお願いいたします。
以下に該当する患者様は来院される前に一度クリニックまでお電話ください。
・新型コロナウィルスに感染して患者様との接触が疑われる患者様
・咳など急性の気道症状がある患者様
・37.5℃以上の発熱がある患者様
・強い倦怠感や呼吸困難を感じられている患者様
●マスクのご着用
感冒症状がない患者様につきましてもマスクのご着用を推奨しております。
※当院は下記の内容を参考に対応策を行っております。
・厚生労働省「新型コロナウィルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・福岡市「新型コロナウィルス感染症」
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/health/covid19_01.html
・日本感染症学会
http://www.kansensho.or.jp/
医療法人ひかり皮ふ科クリニック 理事長 篠田より