ひかり皮ふ科クリニック

福岡県大野城市紫台1-5

TEL.092-558-1830

VTRACJTRAC

アトピー性皮膚炎は敏感肌、ドライスキンを持った人にいろいろな環境刺激が加わって湿疹を起こす疾患です。

その原因を追及するのに、発症の仕方が患者様によって違うため原因を検索するのに難しい病気とされています。一般的には乾燥肌や喘息、アレルギー疾患にかかったことのある方に多く発症するようで、遺伝的要因が強いのではとされています。

その他、食べ物が原因で発症するケースやダニ・ハウスダスト、ストレスなど様々な原因が考えられます。主に外用薬により治療します。

重症の場合はナローバンドUVB治療器(JTRAC)やターゲット型エキシマライト(VTRAC)などの紫外線治療も行います。

乾燥肌

原因としては間違った洗顔、スキンケア、保湿方法によってお肌を乾燥させてしまったり、加齢による代謝の低下、喫煙・食事・ストレスなどの生活習慣等も原因となっています。

じんましん

蕁麻疹は様々な原因から症状が出やすく、食べ物、昆虫、動物の毛、金属、化学物質、お薬、温度変化、日光、汗、自然物質、ストレスや精神的負担などがあげられます。
急性蕁麻疹は1時間以内に症状が出ることが多く、その直前に何をしていたか追及することによって原因を知ることが出来ます。

中には原因の分からないものもありますが、原因がわかっても毎回蕁麻疹が出るとは限りません。

虫刺され

日常的な皮膚病の一つである虫刺されは、さまざまな虫が、皮膚炎を引き起こす原因となります。カやダニ、ハチやシラミなどが特に代表的です

やけど

火傷(やけど)とは、火、お湯が主な原因で皮膚が傷つくことをいいます。
火傷の程度に応じた処置を行います。重症の場合は手術が必要なこともあります。

帯状疱疹

帯状疱疹は主に体の免疫力・抵抗力が低下して症状が出るとされています。
発症者は高齢者に多く免疫力や自然治癒力の衰えが原因と考えられます。
また、若い人においてはストレスや精神的・肉体的な疲労も発症の原因とされています。

単純ヘルペス

唇にでる事が多く、仕事が忙しかったり、体調をくずしたり、日光に長く当たったりしたときに出現します。接触により感染します。

みずいぼ

ウイルスによる感染症です。小さなお子さんにみられることが多く、主にプールなどで感染します。
治療してからでないとプールにいれてもらえない事があります。治療は摘み取る処置を行います。痛みを伴うため事前に痛み止めのテープを貼って処置を行います。

手荒れ

原因としては主婦の方の場合は洗剤、家庭用化学薬品、ゴム手袋、美容師の方の場合はシャンプー、整髪料などが考えられます。治療としては症状に応じた外用剤を処方します。症状が激しい場合は炎症を鎮静化させる目的で光治療を行います。

ケロイド、肥厚性瘢痕

手術などの傷跡(きずあと)が赤く、硬く隆起する事があります。時に痛みを伴います。傷が治った後も傷が引っ張られたり、よく動いたりしてると発症しやすいようです。ステロイドのテープを貼ったり、ステロイドの局所への注射、トラニラストの内服により治療します。

円形脱毛症

円形脱毛症とは、突然、コインのように丸く髪の毛が抜けはじめる病気です。
症状は頭部(髪の毛のある部分)ならどこでも生じる可能性があり、1ヶ所のみとは限らず、多発する場合もあります。脱毛前や脱毛初期に軽い痒みや違和感を感じたり、淡く赤みが出ることもありますが、強い痛み等症状が無いため、気づきにくく他人に知らされて気づく方も多くいます。
疲労や感染症、肉体的・精神的ストレスが引き金になっているのではと考えられています。
円形脱毛症は、症状の数や範囲、形などによって様々な分類があります円形脱毛症では脱毛部の毛が脱落し、無くなります。それは、成長期の毛根がリンパ球により壊されてしまうことが原因とされています。リンパ球が毛根に炎症を与える症状は、自己免疫疾患と考えられています。治療としては外用療法、場合によってはターゲット型紫外線治療(自費)を行います。